いぷしお雑想ノート

ゲーム、歴史、アニメ、コミック、時々時事ネタ

艦これ:3-5攻略:低コスト北方海域戦闘哨戒

9月12日のアップデートで3-5「北方AL海域 北方海域戦闘哨戒」が実装されましたので攻略に掛かりました

f:id:ipsio:20140913002839j:plain

他の第5海域同様、司令部レベルで敵の編成やドロップ内容が違うということであくまで参考程度ということで御覧ください

先行攻略組から

  • 編成に戦艦/空母が含まれると(A)に進むルート
  • 軽巡/駆逐のみで編成していると高確率で(B)→(G)→(K)のルート
  • 道中大破率が高い
  • (F)に北方棲姫
  • (K)手前で索敵値判定がある
  • 4回(K)旗艦を撃沈でゲージ撃破(海域クリア)

との情報を得ていたので、

  • (B)→(G)→(K)ルート(下ルート)を選択
  • 索敵値確保のため4スロット軽巡の大淀もしくは夕張
  • のこり5隻は駆逐艦
  • キラ付はできるだけ行うがこだわらない

という方針で臨みます

f:id:ipsio:20140913215500p:plain

同じ装備で索敵を比較し大淀に適正がありそうなので、今回は大淀に出撃してもらいます

駆逐艦は所属の中からレベルの高い順に5隻

f:id:ipsio:20140913203824g:plain

装備は以下の様なものにしました

  • 大淀:20.3cm(3号):20.3cm(3号):32号対水上電探
  • 夕立:12.7cmB型改二:12.7cmB型改二:新型高温高圧缶
  • 時雨:12.7cm高角砲(後期):12.7cm高角砲(後期):33号対水上電探
  • ベールヌイ:10cm高角砲:12.7cmB型改二:新型高温高圧缶
  • 綾波:10cm高角砲:10cm高角砲:強化型艦本式缶
  • 島風:10cm高角砲:10cm高角砲:強化型艦本式缶

どうせ被弾したら大被害でしょうからダメコンは搭載しません

陣形はオール単従陣で挑みました

攻略までに要した出撃回数は7回、内訳は

  1. (K)旗艦撃破できず
  2. (K)旗艦撃破
  3. (G)2マス目で大破
  4. (K)旗艦撃破
  5. (K)旗艦撃破
  6. (B)1マス目で大破
  7. (K)旗艦撃破、ゲージ撃破

 

f:id:ipsio:20140913205610p:plain

思ったより時間かけずに海域突破が出来ました

今回の試行で道中大破による撤退は2回。何れも雷巡の撃ち漏らしに拠る雷撃被弾でした

f:id:ipsio:20140913205634p:plain

毎月の勲章確保やウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」達成のため定期的に挑むことになると思いますので何となくキラキラ関係なく出撃回数で補うほうが効率がいいように感じました